Ars cum natura ad salutem conspirat

世田谷時代1946-1954の岡本太郎展オープン


さてさて、長いこと準備してきた「世田谷時代1946-1954の岡本太郎」展がついに今日オープンしました。“あの”岡本太郎が、世田谷の上野毛に暮らしていたということを知っている人は、結構少ないのではないでしょうか。で、この頃の岡本太郎の活動を調べていくと、なかなか面白いです。

なにが面白いかというと、画家同士の交流はもちろん、文学者とも親しくして、親しいだけではなく、一緒に前衛芸術活動もしていたんです。で、さらにさかのぼって、戦前のパリ留学時代となると、哲学者と行動を共にし、パリ大学で民族学を学んでいる。というと、岡本太郎の全貌がじわじわと浮き上がってきそうですね。で、それがどんな活動だったかは、展覧会場でじっくり確認してください。よろしゅう。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.