Ars cum natura ad salutem conspirat

「美術大学」講師・群馬直美さんの葉っぱのワークショップ


当館人気の世田谷区民対象の長期講座「美術大学」では、年間約50日の授業をおこなっています。昨年、人気のあった授業のひとつが、群馬直美さんの葉っぱのワークショップ。群馬さんは四半世紀以上にわたって、ひたすら葉っぱだけを描き続けてきた異色の画家です。自分でも「葉画家(ようがか)」と名乗っておられます。このワークショップでは4回にわたり、1日1枚じっくり葉っぱをじっくりと描きます。お天気の日には中庭に机を出して青空教室。「だって、外の方が気持ちいいでしょ」と当然のように言う群馬さんのユニークな方針です。また、最終日には、当館のランドマークともいえる大きなクヌギの木に葉っぱよろしく、作品をつるしてミニ展覧会を開催しました。

「美術大学」では、この授業の他にも、彫刻や版画といった実技、グループで映画を撮るワークショップ、また美術史の講義や展覧会鑑賞会などをおこないます。次年度の美術大学受講生の募集は3月より開始いたします。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.