Ars cum natura ad salutem conspirat

美術品専用の運送業者さん


夏の暑さもおさまり、秋の気配が感じられる今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 世田谷美術館では企画展「オルセー美術館展 パリのアール・ヌーヴォー 19世紀の華麗な技と工芸」(9月12日(土)~11月29日(日))の準備が進んでおります。アール・ヌーヴォーの作品が企画展示室のあらゆるところに飾られることになります。展示は生活空間の中に作品が溶け込み、照明や香りなど様々な演出を駆使して、みなさまをお待ちいたしております。



 展覧会に向けての準備は学芸員だけでなく、運送、施工などさまざまな方のご協力のもとおこなわれます。

美術品専用の運送業者さんがいることをみなさまはご存知でしょうか…?作品を梱包し、世田谷美術館まで運んでくれる方々です。作品が場所を移動する際にクッションを当てて作品専用の箱に入れて、とても大事に安全な状態を保ちつつ運んでくれるプロフェッショナルです。ブログの写真はひとつの作品を二人で丁寧に梱包してくださっているところです。作品を手際よく大事に包む様子は目を見張るものがあります。

いろいろなお仕事がありますが、どの方もみなさまに展覧会を楽しんでいただけることを願っております。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.