Ars cum natura ad salutem conspirat

映画「夏時間の庭」


 オルセー美術館の開館20周年企画として、同美術館の全面協力により映画「夏時間の庭」が製作されました。今回の世田谷美術館での「オルセー美術館」展に先駆けて、今年5月に劇場公開され大変話題になりましたので、ご覧になった方も多いことかと思います。


実はこの映画の中に、今回の展覧会に出品されている『マジョレルの机』(ルイ・マジョレル作≪書斎机“蘭”≫)が登場しているのですが、お気づきになった方はいらっしゃいますでしょうか? 母エレーヌが住んでいる家の書斎で、書類などがたくさん置かれ、日常的になにげなく使われているライティングデスクとして登場しているのです。


もし、お見逃しの方がいらっしゃいましたら、来週一般発売されますDVDでお確かめになってはいかがでしょう? また、現在、世田谷美術館のミュージアムショップにて、展覧会の会期中限定で先行割引販売も行っています。展覧会を観覧後、違った視点で映画を見れば、新たな発見を呼ぶかもしれません。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.