Ars cum natura ad salutem conspirat

どのヘアスタイルにいたしましょうか?


宮本三郎記念美術館の展示室、

なにやらいつもと様子が違います。

陽気な音楽も流れています。

壁に並ぶのは、アフリカの理髪店の看板たち。

様々なヘアスタイルが描かれています。

どれもとても明るくて、はっきりとした色使い。

見ているだけで楽しい気持ちが湧き上がります。

けれども看板に描かれた男性は、

一様に すまし顔をしています。

もしかしたら、ちゃんとモデルが実在して、

素敵にオシャレに描かないと

大変な揉め事になってしまったのかもしれないと

勝手な想像がふくらみます。

これらの看板を前にして

今日はどのヘアスタイルにしようかと

アフリカの青年になりきって選んでみる、

これもまた勝手な、私流の楽しみ方です。

ちなみに「私だったらどれにするか」は

もうすでに決めてあるのです。

みなさんも選んでみませんか。


■宮本三郎記念美術館 開催中の展覧会■

「アフリカの貌(かお)」 開催中~2011年9月25日(日)

アフリカの現代美術作品を中心に、現地のマネキンや看板、おもちゃを展示しています。

詳しくはホームページで http://www.miyamotosaburo-annex.jp/


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.