Ars cum natura ad salutem conspirat

宮本三郎此處に眠る


宮本三郎のお墓が、自家の墓と同じ鎌倉霊園にあることを知り

墓参りの際に、探してみることにしました。


大きなお墓が並ぶ区域に目星をつけて、ぶらぶら歩いてみますと

程なくして、見つかりました。

スマートな印象のデザインの墓石に

「宮本三郎此處に眠る」

との刻字。

宮本の潔い人生が想像されるお墓でした。

広い霊園をさまよううち

うっかり自家の法要の時間に遅刻しそうになり

花のひと枝を手向けることもせず

この日は、手を合わせるだけで失礼してしまいました。

次の機会には、ゆっくりお参りしたく思っています。


霊園では、たくさんの墓石を前に茫然としてしまいましたが

そこに眠る一人ひとりの方が、どんな人生を歩んだのか、

何に笑い、何に泣いて、誰を愛し、誰に愛されたのか、

残された者たちは

そんなことに想いを寄せるべき場所なのでしょう。


宮本が晩年を過ごした、奥沢の地に建つ美術館には

今日も、彼と彼の作品に想いを寄せる人たちが訪ねてきます。

宮本もまた、私たち残された者たちの想いの一つひとつを

受けとめてくれているに違いありません。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.