Ars cum natura ad salutem conspirat

拡大

拡大

拡大

「生誕100年 松本竣介展」 開催中


去る11月末、数年ごしで準備をしてきました「松本竣介展」が、当館でもようやく開幕いたしました。学芸の担当者2名は、昼夜を問わずの準備に追われた狂騒の日々の疲れがいまだに癒えず、風邪を引いたりしております。しかし… 予想していた以上にたくさんのお客様がご来場くださり、「何とか頑張った甲斐があった~」と、とても喜んでもおります。今朝ほど〔9日(日)〕は、Eテレの日曜美術館でも関連の番組「沈黙の風景」が放映され、そちらの方も話題になっているようです。

 実はこの展覧会、油彩だけでも120点ほどが展示されており、1階の展示室だけではスペースが足りないため、2階の展示室まで使って全館展開しています。その会場の様子を写した写真の一部をご紹介いたします。竣介の絵・・・ どれもが、色彩といい、線描といい、何とも説明のしようのない独特の魅力に溢れています。年末にてお忙しい時期かとは思いますが、清廉なる精神をもったこの夭逝の画家の遺作の数々をご覧になって、ひととき、師走の喧噪から離れたお時間をお過ごしいただければと思います。


Photo by Norihiro Ueno


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.