Ars cum natura ad salutem conspirat

拡大

拡大

拡大

桑原甲子雄の写真展 100円ワークショップも開催中!


もうすぐ5月、世田谷美術館が位置する砧公園は日に日に緑が深まり、気持ちの良い季節となりました。


さて、世田谷美術館では企画展『桑原甲子雄の写真 トーキョー・スケッチ60年』が4月19日より始まりました。


展示と連動して、毎週土曜日には「100円ワークショップ」を開催中です!

名前の通り、100円でふらっと参加して頂くことができるイベントとなっています。

ワークショップの内容は、今は懐かしき「日光写真」「青写真」と呼ばれた写真技法を体験してみよう!というものです。

特殊な紙(感光紙)に物を置き、影になった部分は青くなり、日光が当たった部分は白く変化します。

左の写真のように、好きな葉っぱやレースなどを紙に並べ、3、4秒ほど日光の下にかざすだけで・・化学反応が起こるのです。


今日は天気も良く、短時間で何枚もの日光写真を作ることができました。

一度やってみるとまた違う模様で試してみたくなるもので、

子どもから大人まで何度もチャレンジする様子が伺えました。

あなたもぜひ一枚、展覧会を鑑賞した記念に写真を焼いてみませんか?


正面入口から入って右手の階段を降りたところにある「創作室」で、お待ちしています。


「桑原甲子雄の写真展 100円ワークショップ 日光写真で遊ぼう!フォトグラム体験」

会期中毎週土曜日(5/3、5/10、5/17、5/24、5/31)

13:00~15:00

創作室Cにて(世田谷美術館地下1階)


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.