Ars cum natura ad salutem conspirat

拡大

アートライブラリーより開催中の展覧会に関連する図書のご案内


当館2階のアートライブラリーでは、展覧会毎に関連図書のコーナーを設けていて、これらの本はお手に取ってご覧いただくことができます。


1階で開催中の企画展「松本瑠樹コレクション ユートピアを求めて ポスターに見るロシア・アヴァンギャルドとソヴィエト・モダニズム」展に関連した本として、コレクションのオーナーである松本瑠樹氏についての本やロシア・アヴァンギャルドの本などをご用意しました。

DCブランドのデザイナーとしてだけではなく、事業家としても活躍された松本氏は、絵画でも彫刻でもなく「時代を映す鏡」として、ポスターを蒐集しました。そのコレクションを収めた図録は、ライブラリーでゆっくりご覧いただけます。

また、2階の展示室では、当館の魯山人コレクションのうち約157件を展示したミュージアムコレクション「塩田コレクション 北大路魯山人展」を開催しています。本展に関連した本として、実際に魯山人の器に料理をのせた写真集や魯山人の食に対する美学についての本などがあります。

展覧会では作品がメインになりますが、ライブラリーでは魯山人自身について理解を深めることもでき、幼いころの辛く悲しい経験が、美食への強い欲求につながったのだろうか、などと魯山人の人となりに思いをはせてしまうのもライブラリーならではの楽しみ方です。


同展の小展示コーナーで展示中の写真家、安齊重男氏の関連図書も、その時の現場の雰囲気が感じられ、見ていてとても楽しいです。彼の手によってあなたの好きな作家も撮影されているかもしれません。


会期中ご覧いただける関連図書の詳細は、下記のリストでご確認いただけます。

「松本瑠樹コレクション ユートピアを求めて」関連図書リスト(PDF)

「塩田コレクション 北大路魯山人展」関連図書リスト(PDF)


世田谷美術館へいらしてくださったら、ぜひライブラリーにもお立ち寄りください。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.