imgntv

セタビブログ

2020.03.18

村井正誠の抽象絵画の世界を、お食事でもお楽しみください。

日本の抽象絵画のパイオニアとして知られる画家・村井正誠(1905―1999)の創作の魅力をご紹介する展覧会「村井正誠 あそびのアトリエ」展の会期中、美術館の併設レストラン「ル・ジャルダン」では展覧会のコラボメニューをご用意しています。村井正誠の抽象絵画を思わせる色や形を意識したお料理や、村井正誠のゆかりの土地の食材などを使ったお料理が楽しめます。

アミューズ:水まんじゅう/ジャルダンスタイル


まずは、村井正誠の出身地の岐阜県名産の水まんじゅうをヒントにしたアミューズから。餡の代わりに村井正誠が少年時代を過ごした和歌山県産のフルーツを使った、つるんとした触感の水菓子のようなアミューズです。

オードブル:テリーヌ・7種のソース


続くオードブルは、まさに村井正誠の抽象絵画のような一品です。テリーヌの白地にくっきりと映える黒い四角形はイカ墨で、赤はパプリカの色です。梅や、ほうれん草、レモン、オニオンなど7種のソースでお楽しみください。

スープ:本日のデミスープ


旬の野菜をたっぷり使った具だくさんのスープの後は、いよいよメインのお魚料理とお肉料理です。
村井正誠は、青年時代、渡仏して当時の最先端の美術潮流の刺激を受けました。メインのお料理には、村井正誠が旅で訪れたリンゴのお酒や乳製品で有名なフランスのノルマンディー地方のテイストを加えています。

お魚料理:サーモンのノルマンディー風


お魚料理は、少し熱を加え旨味を引き立てたお刺身用のノルウェーサーモンに、バターでソテーした甘酸っぱいリンゴを添えています。シードルと生クリームのコクがあるけれどさっぱり感のあるソースは、香りづけにカルヴァドスを使っています。

お肉料理:滋味豊かな豚肉の朴葉焼き・カマンベールディ…


お肉料理はカマンベールチーズのディップとともに、村井正誠の故郷の岐阜県の郷土料理の朴葉焼きにアレンジした豚肩ロースをお召し上がりいただく一品です。

デザート:料理長の特別な一品


デザートは、春らしい旬の苺の赤がアクセントのそれぞれ異なる触感や味わいの3種のスイーツをお楽しみいただけます。

コラボメニューは展覧会会期中1日20食の限定で、パン、コーヒー又は紅茶付きで4400円(税込)です。
日ごとに桜の蕾が膨らんでくる砧公園の景色をご覧いただきながらお食事をお楽しみください。

Y.M

投稿者:Y.M

2020.03.18 - 12:00 AM

関連ブログ記事