imgntv

セタビブログ

2020.04.05

おうちで100円ワークショップ!「モザイコ・エスパニョール」

2004年からスタートした当館土曜日の名物イベント「100円ワークショップ」。小さいお子様から大人の方まで、どなたでもその場で気軽にご参加いただけ、開催中の展覧会に関連した満足度の高い創作体験ができる人気講座です。
ほぼすべての材料は100円ショップや文具店でそろうものばかり。
おうちで作っていただけるよう、秘伝(?)のレシピを大公開!
今回、ご紹介するのは「奈良原一高のスペイン」展(2019年11月23日-2020年1月26日)に関連して2020年1月25日まで開催していたタイルとモザイクを使ってスペイン風のオーナメントを作る「モザイコ・エスパニョール」です。


【材料】
ミニタイル各種
ガラスタイル各種
石粉粘土
コルクボード(厚さ3mm)
強力両面テープ
※上記はすべて100円ショップで購入できます。タイルは専門店の方が種類もたくさん揃います。

材料


NEOモザイコ(新日本造形) 
※材料写真の左のカラフルなもの。教材用の画材で、樹脂でできた厚さ1mmの板。手で簡単に割ることができます。色は14色。ネットショップで購入できます。

下書き用の紙
ふきとり用布(古Tシャツなど)


【作り方】

手順の概要


1. オーナメントの形を考えて紙に描き、切り抜く(②)

2. コルクに1の形を写す(④)

3. 1にタイルをレイアウトする(⑤) 



4. コルクを切り抜く。ヒモを通す場合はここで穴を開ける(⑥)

コルクを切り抜き、穴を開けた状態


5. コルクに両面テープを貼る(⑦)

両面テープを貼る


6. 5に3のレイアウト通りにタイルを貼っていく(⑧)

3のレイアウト通りに、タイルのデザインを置いてみる

両面テープをはがし、タイルを貼る

すべてタイルを貼り終わった状態


7. 粘土をちぎってタイルの間を埋める

粘土を用意する

タイルのすきまを粘土で埋める


8. ぬれた布を使って表面を整える

表面を平らに整える


9. NEOモザイコを割って、すきまに埋め込む

10. 表面をきれいに整えて完成!

オーナメントの完成!



※乾燥に1日程度かかります。乾燥時には本など載せておくと、ソリを防ぐことができます。

デジタルコンテンツ「イベントレポート」にもどる→こちら

C.A

投稿者:C.A

2020.04.05 - 03:00 PM

関連ブログ記事