imgntv

セタビブログ

2020.08.19

おうち時間にぜひチャレンジ!展示室やおうちでできるワークシート

配布、公開しているワークシートと展覧会のチラシ

配布、公開しているワークシートと展覧会のチラシ

今年の宮本三郎記念美術館のサマー・ワークショップは、一味ちがいます!
講座室にあつまってワイワイしながら作ることができない今年は、紙上ワークショップをおこなうことにしました。
そのなかみは、展示室やおうちでできるワークシートのお題をとおして、たのしく美術鑑賞しながら、傑作!快作!をつくっちゃおうというもの。
ワークシートは4種類あります。


ヒントは展示室にある!
「おたのしみ♪360(サブロー)数字クイズ!」
難易度☆


頭の上に好きなものをのせて写真を撮ろう!
「なりきりミュージアム!《薪(まき)を運(はこ)ぶ人》になって写真を撮(と)ろう」
落とさないようにするのが、むずかしいので、
難易度☆☆☆


写真で模写してみよう!
「なりきりミュージアム!《農夫(のうふ)》になって写真を撮(と)ろう」
難易度☆☆


あなたの想像(そうぞう)で描(か)く!
「絵の中の世界を想像(そうぞう)してみよう《ヴィーナスの粧(よそお)い》」
難易度☆~☆☆☆

☆難易度は目安です。
チャレンジしたら、ぜひ宮本三郎記念美術館までおくってください!
アッとおどろく力作をお待ちしています。

「なりきりミュージアム!《農夫(のうふ)》になって写…


だれかといっしょにチャレンジすると、いろいろな発見ができます。
撮ったあとに、いっしょにスマホの画面をのぞきこんで、顔の角度がもう少し…とか、足の角度が足りなくない?など、相談しながら、たのしいおうち時間をすごしてみませんか?

お題となっている宮本三郎の作品は、宮本三郎記念美術館の展示室で、10月4日(日)まで見られます。ぜひ、展示室で見てください。
おうちからは、セタビブログのページで絵が見られます。

A.M

投稿者:A.M

2020.08.19 - 01:00 PM

関連ブログ記事