imgntv

セタビブログ

2020.09.05

心にも、お財布にもやさしい、充実のセタビ・コレクション

吹田文明と版画集『東京百景』展示室入口

吹田文明と版画集『東京百景』展示室入口

 ミュージアム コレクションⅡは、全館使って当館の収蔵品を、<その1>と<その2>の全く異なる二つの切り口からご紹介しています。一般200円の観覧料で、この2つの展覧会両方をご覧いただけます。しかも、土、日、祝・休日は、小・中学生は無料でご観覧いただけます!

まず、<その1>は2階展示室で開催している「吹田文明と版画集『東京百景』」です。社団法人日本版画協会(現・一般社団法人日本版画協会)が刊行した100名の作家による100点の東京をテーマにした版画作品を、前期・後期に分けてご紹介しています。併せて、この版画集の企画に関わり、当館に同版画集を寄贈くださった吹田文明氏の近作や、別コーナーにて、昭和初期の東京の風景を回顧して1945年に刊行された版画集『東京回顧圖會(とうきょうかいこずえ)』の恩地孝四郎や、川上澄生などの版画を展示しています。

吹田文明と版画集『東京百景』会場風景

吹田文明と版画集『東京百景」会場風景



 そして、1階展示室では、<その2>として「再読‼ 5つの物語 美術が語る夢と現実」を開催しています。
こちらの展覧会は、当館で2016年に開催した「コレクションの5つの物語」を再構成したものです。フランスの素朴派の画家や、柚木沙弥郎、ジャン=ミシェル・バスキアなど様々な作家の作品が並びます。

「再読!! 5つの物語」会場風景

「再読!! 5つの物語」会場風景


当館のコレクションをたっぷりとお楽しみいただけるまたとない機会です。


1階 扇形展示室


1階の扇形展示室は、窓ごしの公園の風景をご覧いただけます。こちらは撮影可能です。晩夏から秋へと移ろいゆく季節の変化をゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか。

Y.M

投稿者:Y.M

2020.09.05 - 11:15 AM

関連ブログ記事