imgntv

セタビブログ

2018.03.16

パリジェンヌ展×成城凮月堂 盛髪スイーツのお味はいかが?

コラボ企画「パリジェンヌ展×成城凮月堂」(奥「パフェ・ポンパドール」、手前「ルリジューズ」)

コラボ企画「パリジェンヌ展×成城凮月堂」(奥「パフェ・ポン…

目にも美味しそうなスイーツ。当館への最寄り駅のひとつ成城学園前駅にある「成城凮月堂」成城学園前駅前本店 喫茶室での一枚です。

コラボ企画「パリジェンヌ展×成城凮月堂」のメニュー


同店では、開催中の企画展「ボストン美術館 パリジェンヌ展」のコラボ企画として、ちょっと奇抜(!?)な18世紀のパリジェンヌの盛り髪をイメージした「パフェ・ポンパドール」と、修道女の姿をかたどったといわれるフランス伝統菓子「ルリジューズ」がいただけます。
※どちらもアルコールが含まれます

「パフェ・ポンパドール」


「パフェ・ポンパドール」の盛りあがる髪…ならぬソフトクリームは、クリーミーで滑らか。散りばめられた宝石…ではなくアラザンの歯ごたえがアクセントを加え、中に潜んだチョコレートアイスが、「グリオット」ソースの甘酸っぱいフルーツの酸味を渋くひき締めています。

「ルリジューズ」は、甘~いアイシングにおおわれた2つのシューと、中の濃厚なカスタードが絶妙にマッチし、ひとつめのシューには洋酒の風味が豊かな「グリオット」のクリームが入っています。

お店の方によると、「グリオット」とは、フランスのお菓子でよく用いられるサクランボの洋酒漬けだそうです。

パリジェンヌ展の会場 撮影:松本和幸/作品:エドゥア…


ところで、パリジェンヌ展で展示されているエドゥアール・マネの描く《街の歌い手》で、こちらを見つめる美女が口にしている果物は何だと思いますか? 
鑑賞教室でも良く話題になるのですが、実はこの果物が、サクランボです。

マネが描いたこの女性、実は本当の街の歌い手ではなく、歌い手に扮したマネのお気に入りのモデル、ヴィクトリーヌ・ムーランなのですが、これまで彼女は、酒に溺れて寂しい晩年を迎えたと思われてきました。しかし、近年の研究で画家として成功を収めていたことが分かってきたと、本展図録に記されています。

パリが香る大人のスイーツをぜひ、展覧会鑑賞とともにお楽しみください。

コラボ企画「世田谷×パリジェンヌ」
詳しくは、こちらの、PDFをご覧ください。

A.M

投稿者:A.M

2018.03.16 - 12:00 AM

キーワードで探す:

関連ブログ記事