imgntv

セタビブログ

2018.12.14

ブルーノ・ムナーリ展×レストラン ル・ジャルダンのコラボ・メニューをご紹介

ブルーノ・ムナーリ展コラボ・メニュー

ブルーノ・ムナーリ展コラボ・メニュー

今回のコラボ・メニューは、お食事でブルーノ・ムナーリのユニークな創作活動を味わい尽くす、目にも楽しいコースです。

ブルーノ・ムナーリ展コラボ・メニューのアミューズ


アミューズの「オリーブのマリネ」は、みどりの頭巾が可愛いあの作品《『みどりずきんちゃん』のためのイラストレーションとレイアウト》にちなんだ一皿。
お皿の中には、イタリア国旗のカラーをイメージした、バジル、洋梨とトマトのジャムに、バニラ風味の黒オリーブなど、食べてみてのお楽しみがつまっています。

ブルーノ・ムナーリ展コラボ・メニューのオードブル


オードブルは、「ローストビーフのタリアータ」。
セミドライトマトの酸味に寄り添うバルサミコのソースには、隠し味にマスタードとコチュジャンが、意外な美味しさを演出!お味のほどは、ぜひお試しあれ。

ブルーノ・ムナーリ展コラボ・メニューのパスタ


続いての「色彩パスタ」は、ビーツとトマトを練り込んだ赤いパスタに、イカ墨の黒いパスタで、《読めない本の試作》のページの穴を再現。赤いトマトのソースを思いのままにかけて、いただきます。

ブルーノ・ムナーリ展コラボ・メニューのメイン


メインの「伊勢海老のリゾット・七面鳥のロースト」は、赤と緑のクリスマスカラーが楽し気な《わかったよ。みんな、買うよ ジャンニ・ロダーリ『クリスマスツリーの惑星』のための挿絵の習作》にちなんだ一皿です。
クネクネと曲がる串に刺さった七面鳥がまとうのは、ジューシーなグレイビーソース。赤いタイヤならぬクランベリーのゼリーは、七面鳥のメニューで定番の添えものだとか。箱に見立てた生麩が、今にもガチャガチャと動き出しそうな一皿には、思わず「わかったよ。みんな、買うよ」と、是非つぶやいていただきたいです。

ブルーノ・ムナーリ展コラボ・メニューのデザート


デザートは、葉巻…
に見立てたクッキーと、箱型の灰皿に見立てたクッキー。ムナーリがダネーゼ社と制作したプロダクト《灰皿:クーボ》にちなんだ一皿です。
飴細工の煙をのせた箱の中には、季節の果物のソルベとヌガーが入っています。

ご紹介したお料理に、パンと、コーヒーか紅茶が付いて3800円(税込)。

紅葉が美しい砧公園を望む世田谷美術館で、展覧会とともに、遊び心がたっぷりのお料理を、ぜひお楽しみください。

A.M

投稿者:A.M

2018.12.14 - 01:15 PM

関連ブログ記事