imgntv

セタビブログ

2021.04.01

「アイノとアルヴァ 二人のアアルト 」×レストラン ル・ジャルダンのコラボメニュー

フィンランドを代表する建築家、アルヴァ・アアルト(1898-1976)と、その妻、アイノ・アアルト(1894-1949)。互いの才能を認めあい、影響しあい、補完しあいながら作品をつくり続けたアアルト夫妻。これまで注目される機会の少なかったアイノの仕事にも着目することで、アアルト建築とデザインの本質と魅力を見つめ直し、新たな価値と創造性を見出そうとする展覧会を、6月20日まで世田谷美術館では開催中です。

美術館の併設レストラン「ル・ジャルダン」では、「アイノとアルヴァ 二人のアアルト フィンランド―建築・デザインの神話」展の会期中、企画展とコラボした期間限定メニューをご用意しています。北欧で有名な「サーモン」「ソーセージ」「ベリー」と、季節の野菜を使用して、フィンランドをイメージした料理をお楽しみください。


オードブル:ノルウェーサーモンのミキュイ カクテルサ…


オードブルは《ノルウェーサーモンのミキュイ カクテルサラダ プランタニエール》。低温で調理された半生のサーモン、色とりどりのエディブルフラワー(食用花)と春野菜に、味も食感も異なる4種のゼリー仕立てのソースを合わせたサラダは、口いっぱいに春の訪れを感じさせてくれることでしょう。


アントレ:グリルドソーセージの盛り合わせ(グリッリマ…


アントレの《グリルドソーセージの盛り合わせ(グリッリマッカラ)》では、桜チップで燻製された3種類のソーセージをお楽しみいただける一皿です。マスタードには、北欧料理では定番のハーブ「ディル」が使用されており、甘味の中にも爽やかさが広がり、ソーセージとの相性はピッタリです。フィンランド料理には欠かせないジャガイモを使った、マッシュポテトと一緒にお楽しみください。


メイン:牛肉と野菜の煮込み(カリヤランシチュー)とラ…



メインのお肉料理は《牛肉と野菜の煮込み(カリヤランシチュー)とライ麦パンのグラタン仕立て》。フィンランドの伝統的な家庭料理であるカリヤランシチューを、パンを美味しく食べていただくために、パンの器に入れ、グラタン仕立てにしました。お野菜はインゲン、芽キャベツ、ニンジン、新ジャガイモ、カブなど、春野菜の旨味も味わえる絶品です。


デザート:ベリーのパイと焼きチーズケーキ ジャルダン風


デザートは《ベリーのパイと焼きチーズケーキ ジャルダン風》。ブルーベリー、クランベリー、ストロベリーを使ったパイと、塩味の強いクリームチーズを使用した焼きチーズケーキに、牛乳で作ったアイスクリームが添えられています。甘味も塩味も楽しめる、贅沢なデザートプレートで、大満足です。


ご紹介したコラボメニューは展覧会会期中、コーヒー又は紅茶付きで4000円(税込)となります。
北欧ビールもご用意しています。展覧会と併せて、コラボメニューもぜひお楽しみください。

A.R

投稿者:A.R

2021.04.01 - 12:00 AM

関連ブログ記事