imgntv

セタビブログ

2022.07.26

美術館での鑑賞の仕方を動画で学ぼう!

世田谷美術館公式YouTubeでは、美術館での鑑賞の仕方を学べる2つの動画を公開中です。

1つは、現在開催中の展覧会「こぐまちゃんとしろくまちゃん 絵本作家・わかやまけんの世界」の会場からお届けする、安心してお子様とともに美術館を楽しんでいただくための動画です。

【世田美チャンネル】こぐまちゃんとびじゅつかん(約6分)
→世田美チャンネルをYoutubeで見る

この動画は、子どもと一緒に美術館に行って大丈夫?といったご心配や、親子での鑑賞が初めてという「美術館デビュー」をこれから迎える方に、安心して美術館を楽しんでいただけるように制作したものです。
展示室の様子がご覧いただけるとともに、親子で学べる美術館での鑑賞の仕方のほか、ベビールーム(授乳室)、美術館のカフェなどもご紹介しています。


もう1つは「おうちで100円ワークショップ」でおなじみの、ルソー人形くんと一緒に世田谷美術館をまわり、そこで出会う人たちから美術館でのお約束について学ぶ動画です。

【セタビチャンネルJr.】美術館でのおやくそく(約17分)
→【セタビチャンネルJr.】をYoutubeで見る

こちらは、ぜひ小中学生のみなさんにご覧いただきたい動画です。
美術館での鑑賞の際に、みなさんに守っていただきたい3つのお約束「走らない」「さわがない」「さわらない」があります。そのお約束を守ってほしい理由を、小中学生にもわかりやすくご紹介しています。


夏休みに動画で美術館の鑑賞の仕方を学んで、美術館に遊びに来てください!

A.R

投稿者:A.R

2022.07.26 - 12:00 AM

関連ブログ記事