imgntv

セタビブログ

2023.12.22

世田谷美術館美術大学通信講座②「自宅で毎日3分クロッキー」その24〈描き初め募集〉

世田谷美術館では開館以来「美術大学」という約7か月に及ぶ長期講座を開講してきました。新型コロナウイルス感染症の影響で、2020年、2021年と開催中止になったことをきっかけとし、このブログを通して「通信講座」をお送りしています。

今回の「自宅で毎日3分クロッキー」は恒例となっている「描き初め」のお誘いです。年の初めに心新たにクロッキーを描きましょう。次回の動画では皆様の「描き初め」をご紹介させていただきたいと思います。しばらくお休みされていた方も、まだ始めていない方も、この機会にいかがですか?
聞き手は当館普及担当の東谷です。

自宅で毎日3分クロッキー 第24回(約14分)
→「自宅で毎日3分クロッキー」をYouTubeで見る

【描き初めのお誘いと作品募集】
2024年1月1日に新しい年への思いを込めて「書き初め」ならぬ「描き初め」をおこないませんか?
1月1日元旦に描いたクロッキーを1枚お送りください。次回の動画にてご紹介させていただきます。
作品をお送りいただく場合はこちらのイベントページから参加登録をお願いします。

「描き初めクロッキー」募集要項 ※参加登録は上記イベントページにて
2024年1月4日(木)までに参加登録された方にご案内メールをお送りします。そのメールに以下の条件のクロッキーの写真を1枚添付して2024年1月5日(金)までにお送りください。
・2024年元日(またはお正月三が日)に描いた1枚をお送りください。
・写真を見て描くことは避けてください。ご自身の眼で直接見て描くことが大切です。
・題材、画材、大きさも自由です。
・上手である必要はありません。
・“作品化”する必要はありません。
・適度に高画質でご送付いただけますと助かります。

三宅一樹 クロッキー《機内窓より比叡山琵琶湖上空》 …

飛行機内からのクロッキーです。飛行高度が低い国内線では、鳥の眼のように地形を観察できるので、私にとっての楽しみの一つです。山なみも雲海も美しく、見飽きません。写真は撮らず、肉眼で観察しています。機内で絵を描く人は珍しいようで、気がついたCAさんはびっくりされていました。
お正月休暇、帰省や旅行で飛行機に搭乗される方も多いと思います。機内クロッキーという意外な楽しみ方もおすすめですよ。


三宅一樹 クロッキー《おしくら愛猫》 紙にボールペン…

我が家の愛猫たちが、円形のベッドにぎゅうぎゅうに入って暖をとっているところです。
薄陽射す窓辺の、おしくらまんじゅうのベッドは冬の風物詩。この何気ない日常が、どれほど愛おしく、幸福なことでしょう。


三宅一樹 着彩クロッキー《丹沢山麓日暮ひこうき雲》 …

晴れた冬の夕暮れは、なんと美しいのでしょう。澄んだ空気のためか、残照が神々しく感じます。私は常にクロッキー帳とボールペンを持ち歩いていますが、この日暮れのような微妙な色を捉えるのはペンでは難しいのでパステルを使いました。現場で要点をメモしながら目に光景を焼き付けて、アトリエでその記憶をたよりに着彩描画しています。
(文:三宅一樹)


講師プロフィール
三宅 一樹(みやけ いっき)
彫刻家。1973年東京生まれ。多摩美術大学大学院博士後期過程修了、博士号取得。2003年より、世田谷美術館美術大学でデッサン・木彫などの講師を担当。
論文:2021年「純粋素描論」(『多摩美術研究 第10号』掲載)
近年の個展:2019年・2021年壺中居(日本橋)、2023年中村屋サロン美術館(新宿)など。

デジタルコンテンツ「美術大学通信講座」にもどる→こちら

C.A

投稿者:C.A

2023.12.22 - 10:00 AM