imgntv

セタビブログ

2020.12.01

ナイトツアー顛末記―コロナ禍での普及活動

ライブ終了直後の出演者記念写真

ライブ終了直後の出演者記念写真

当館では、開館当初より、子どもたちに美術をもっと身近におもしろく感じていただくために、様々な普及活動をおこなってきました。2020年の今年は新型コロナ感染症の影響で、どのイベントも通常通りに開催することができず、代わりにこのブログを通じての「動画配信」という形で様々な取り組みに挑戦中です。そのひとつに、毎年恒例の夏休みの子どもイベント「ナイトツアー」がありました。

「ナイトツアー」は通常、参加者である子どもたちが閉館後の美術館をストーリーに沿って探検するのですが、今年はライブを含むドラマ仕立ての動画配信でおこないました。題してナイトツアーon-line 2020「展示室の白い影」。
山場は当館初のライブ配信。8月15日19時から20分に及ぶ長回しワンカット一発勝負の収録。この無謀ともいえるチャレンジ、なんとか無事に終了することができました。
最初の5分ほど、ホームページと動画がリンクしないという不備があり、一部の方にご迷惑をおかけいたしました。当日ライブでリアルタイムにご覧になった方は107名でした。ありがとうございました。

ナイトツアーは2003年から毎年開催しています。普段、他のお客様もいらっしゃる美術館では、子どもたちの感動の歓声まで注意せねばならないため、当館のボランティア=鑑賞リーダーからの、たまには展示室で子どもたちにのびのび思いっきり騒いでもらいたい、という要望で始まった企画です。
内容はその時開催中の展覧会に合わせて様々ですが、バックヤードを含む、館内全域を探検し、美術館の仕事や役割、マナーなども学びつつ、ゲーム感覚で楽しめるものとしています。企画・実施は鑑賞リーダーと当館普及スタッフでおこなっています。特に、ここ数年顕著なのは鑑賞リーダーでもあり、当館の映画講座OBでもある方々の大活躍です。
今年の「展示室の白い影」は、実は一昨年の「没後40年 濱田庄司展」に関連しておこなったナイトツアーの続編のお話となっていました。
ナイトツアーの夜、ものを大切に思わない鑑賞リーダーの「竹内」が、たまたま濱田庄司の陶芸作品に引き寄せられて美術館にやってきた道具の化身・つくもがみの怒りを買い、そのとばっちりで試練を受けることになった参加者の子どもたちは、人間がものを大切にしている証明をしていく、といった内容でした。最後には子どもたちのおかげで「竹内」も、ものを大切にする心を取り戻し、めでたしめでたし。
はい、その「竹内」、今回はすっかり改心し、前編に登場しています。

ナイトツアー2018「7人のつくもがみ」



2020年3月、世の中が予想もしなかった状況となり、美術館でも全てのイベントが次々と中止になってしまい、不慣れなオンラインやリモートでのイベントに切り替えざるを得ない中、「本物に」「直に」「対面で」にこだわってきた普及担当としては複雑な思いを抱えていました。少しでも生でリアルなイベントをおこないたいと「そうだ!ナイトツアーをライブでやろう!」と思い立ったのはゴールデンウィーク頃。
その後、次々に襲い来る課題の山。
まず、当館は通信環境が絶望的に整っていないのです。いろいろ考えた結果、スタート地点のライブラリーからLANを繋ぎ、なんと100メートル近いケーブルを引きずりながら有線で配信をおこなうことに。

LANケーブルが命綱


ライブの内容を簡潔にするために録画での配信部分も作り、また当日問題が発生した場合に代わりに配信する動画も予め用意することにしました。

予備動画撮影風景


予告編、前編を収録した7月半ば、再び感染者が急増し、録画配信に留めた方がよいのではないか、というスタッフ内の議論はライブ前日まで続きました。
リハーサルを最小限にし、打合せはオンラインでおこない、当日も美術館に集まるのは最低限の出演者のみとし、決行することにしました。

リハーサル風景


リハーサル風景


予告編に出てくる美術館の職員は本人たちですが、本編の出演者、全体に関わるスタッフは全員ボランティアです(不肖、わたし以外)。当館では「美術大学」という年間にわたる総合的な美術講座を開催しているのですが、実技授業の中に「映画」があり、修了後に自主制作映画を作っているサークルのようなものがあります。芝居もできる、カメラも回せる、何より美術館愛がある、これだけの人材をもっている美術館はそうはないだろうと自負しています。

YouTubeライブの映像をチェックする出演者たち



ナイトツアー予告編、前編、後編(ライブ)、エピローグは今からでも当館HPデジタルコンテンツ「セタビチャンネルJr.」→こちら
よりご覧いただくことができます。

エピローグ撮影風景



C.A

投稿者:C.A

2020.12.01 - 12:00 AM