Ars cum natura ad salutem conspirat

カテゴリー:開館30周年記念


セタビPodcasting Vol.48(「開館30周年記念 コレクションの5つの物語」展に関連した音声コンテンツ)


ゲスト:酒井忠康(当館館長)

聞き手:門あすか(当館学芸員)


開催中の企画展「開館30周年記念 コレクションの5つの物語」に関連し、当館の館長 酒井忠康へのインタビューをお届けいたします。


2004年より当館の館長を務める酒井が、世田谷美術館のコレクションの魅力や特色と、世田谷美術館30年のあゆみについて語ります。ごゆっくりお楽しみください。



PLAY(赤い三角印)をクリックして再生してください。


ご利用方法について(※PCでお楽しみください)



企画展「開館30周年記念 コレクションの5つの物語」は、2017年1月29日(日)まで、

ミュージアム コレクション展「ぜんぶ1986年―世田谷美術館の開館とともに」は、2017年4月9日まで開催しています。この機会に是非ご覧ください。


「あなたの思い出の展覧会」思い出エピソードから その2


現在、世田谷美術館で開催された開館以来30年間分の企画展から、皆さんの思い出の展覧会を選んでいただく、「あなたの思い出の展覧会」。

選んでいただいた展覧会とともに寄せられた思い出のエピソードの一部をご紹介させていただきます。(順不同)


「あなたの思い出の展覧会」思い出エピソードから その1


現在、世田谷美術館で開催された開館以来30年間分の企画展から、皆さんの思い出の展覧会を選んでいただく、「あなたの思い出の展覧会」。

選んでいただいた展覧会とともに寄せられた思い出のエピソードの一部をご紹介させていただきます。(順不同)


つむいでいく物語その1


現在、当館では開館30周年を記念して、企画展「コレクションの5つの物語」を開催しています。

この30年、美術館も作品も訪れる人によって、物語を積み重ねてきました。そんな思いを込めて、展示の最後に「つむいでいく物語」という参加コーナーを設けました。


30年間の展覧会ポスターで振り返る「あなたの思い出の展覧会」募集中!


世田谷美術館が開館して30年が経ちました。

現在、エントランスではこれまで当館が開催してきた展覧会のポスターをバナーにして壁一面に貼り出しています。

178件の展覧会のなかで、あなたの思い出の展覧会はありますか?

とても感動したあの作品と出合った展覧会、初めてお子さんと一緒に見た展覧会・・・

人それぞれ、思い出のエピソードとともに、唯一無二の時があったのではないでしょうか?


皆さんの思い出の展覧会を選んでご投票ください。できれば、その時の思い出のエピソードも添えて。

寄せられたエピソードの一部は、このブログなどでご紹介させていただきます。


投票箱は、開館30周年を記念した展覧会「コレクションの5つの物語」展の会期中エントランスに設置しています。お気軽にご参加ください。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.