Ars cum natura ad salutem conspirat

カテゴリー:橋本平八と北園克衛展


セタビ Podcasting Vol.25


「橋本平八と北園克衛展」


ゲスト:ジョン・ソルト先生(ハーバード大学 エドゥイン・O・ライシャワー日本研究所 研究員)

ナビゲータ:嶋田紗千(当館学芸員)


「橋本平八と北園克衛展」で膨大なコレクションをお貸しくださいましたジョン・ソルト先生に北園克衛研究についてお話を伺いました。



PLAY(赤い三角印)をクリックして再生してください。


ご利用方法について


「橋本平八と北園克衛展」オープンしました


10月23日、「橋本平八と北園克衛展」が無事にオープンしました。

三重県立美術館との共同企画で、8月初旬から10月中旬までの三重での展示をご覧になったかたも多いかと思います。

しかし、三重の会場と当館とでは、展示室の形がぜんぜん違うので、同じ作品が並んでいても、展覧会全体の印象が大きく変わるのではないでしょうか。当館でもっとも特徴的なのは、ブリッジを渡って最初にある、扇型に拡がって、天井が高くせりあがる展示室です。ここに何を展示するかで、展覧会の印象が大きく左右されます。展覧会の担当である私が当初考えていたプランがありました。しかし、長年、橋本平八の研究をされ、この展覧会を一緒に準備した三重県立美術館の毛利伊知郎さんのアドヴァイスで、準備の段階で作品の配置を大きく変えることとなりました。その結果、橋本平八の作品が持っている緊張感や精神性がよく現れた展示になったと、担当としてはほっと胸をなでおろし、他画自賛しています。

どんな展示になっているか、ぜひ会場でお確かめ下さい。私の没プランは秘密です。


三重へ -橋本平八と北園克衛展-


青く澄みわたる空に白い入道雲が浮かび、

覆い茂る樹木、

その中に潜む蝉たち。

千も万もの音となり、一粒の水が滝となるがごとく

空間を埋め尽くす生命の叫び。

自然あふれる三重の夏は、今年特に熱いです。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.