Ars cum natura ad salutem conspirat

カテゴリー:世田谷区芸術アワード飛翔


<第3回世田谷区芸術アワード“飛翔”>募集要項を配布しています。


第3回目となる世田谷区芸術アワード“飛翔”。美術部門では、第1回に熊澤未来子さん、高田安規子・政子さん、第2回に原田吾朗さんと、3組の受賞者を選出し、受賞記念発表展を開催してきました。皆さん大きく羽ばたき、さまざまな場面で活動を展開しています。当館にとっても、世田谷に縁のある良い作家さんとの出会いの機会となりました。

さて現在、第3回の募集要項を配布中です。今回も、ぜひ希望に燃えた、才能ある多くの方に応募していただけたらと思っています。応募期間は8月20日から9月2日までです。

詳しくはこちらをご覧ください。


セタビ Podcasting Vol.28


ゲスト:原田吾朗氏(東京藝術大学 大学院 美術研究科

 先端芸術表現専攻 修士課程)

ナビゲータ:野田尚稔(当館学芸員)



第2回世田谷区芸術アワード“飛翔”の美術部門を受賞された

原田吾朗さんにお話を伺います。



「第2回 世田谷区芸術アワード“飛翔”受賞記念発表 

 原田吾朗展」

10月29日(土)~11月11日(金)午前11時~午後7時

休館日: 10月31日(月)、11月7日(月)

会場: 世田谷ものづくり学校マルチプルスペース

〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-4-5 Tel.03-5481-9011

http://www.r-school.net/




PLAY(赤い三角印)をクリックして再生してください。


ご利用方法について(※PCでお楽しみください)


第2回世田谷区芸術アワード“飛翔”授賞式


11月27日に第2回世田谷区芸術アワード“飛翔”の授賞式が行われました。

当HPの新着情報で既にお伝えしております通り、美術部門の受賞者は原田吾朗さんです。

その授賞式の後に、当館のレストラン、ル・ジャルダンにて懇親会が開かれました。大勢のお客様が集まるなか、5部門の受賞者がそれぞれ自分たちの活動、作品を紹介する姿は、目の奥からやる気が満ち溢れているような。また、それぞれの手段は違うのですが、やはり厳しい審査を経て選ばれた人たちは、時代と向き合って自分の表現を見つけようとしているのだと、想い至るひとときとなりました。

各部門の受賞者の来年度の発表をご期待ください。

原田さんの受賞記念発表展の詳細が決まりましたらご紹介します。


世田谷区芸術アワード“飛翔”受賞記念発表


昨年、世田谷区では若手の芸術家の育成を目指し、世田谷区芸術アワード“飛翔”を創設しました。そして、この10月27日より、第1回美術部門受賞者である、熊澤未来子さん、高田安規子・政子さん2組の受賞記念の作品展を区民ギャラリーで開催いたします。

熊澤さんは、昨年、武蔵野美術大学の大学院を修了したばかりです。パネルに白い地を塗り、そこに現代社会の光景を少し歪めて、非常に精緻に鉛筆で描き込みます。

高田さんは、双子の姉妹です。日本の美大を卒業した後、ロンドンで美術学校に通い、作品を発表してきました。昨年帰国し、日本での個展は今回が初めてになります。

若い世代が現代の社会をどのように表現しようとしているか、ぜひ、ご覧ください。さらに今後も、世田谷の大切な芸術家として、応援をしていただけましたら幸いです。


詳細はこちらをご覧ください。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.