Ars cum natura ad salutem conspirat

拡大

中学校の先生方、横尾展を満喫!


昨日は世田谷区内の中学校の先生方がご来館、当館のボランティアといっしょに「冒険王・横尾忠則」展をご覧いただきました。「すごいエネルギーですねえ・・・」、「怖いくらいですね」と感嘆しつつ、予定を大幅に超過しての鑑賞。生徒たちはどれに興味を持ちそうか、という視点でもご覧になっていたようで、「これだ!」と盛り上がったのが、意外にも《脈絡》。

これは、細く裂いたキャンバスの帯を何本も垂らし、その上に絵の具を塗りこめた、今回の展示では異色の1点。「キャンバスの“びらびら”がとにかく強烈だから、印象に残る」、「自分でもやってみたいって言う子がいると思う」、「窓から飛び出す女の子の後ろ姿は、いろんな想像ができて面白い」などいろいろな意見が飛び交い、なるほどなあ、と感心してしまったのでした。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.