Ars cum natura ad salutem conspirat

子どもとデート


街を歩くと金木犀の香りがしてきます。

なんだか理由もなくせつなくなってしまう季節になりました。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。


先日「子どもとデート」というプログラムを実施いたしました。3~5歳の子どもとその保護者を対象としたものです。子どもと一緒の空間で、子育て中の方も安心して美術を鑑賞できる。そんなほんわかとした環境をつくることができればいいなと思っております。


場所はヴィンタートゥール展の展示室。講堂で、3つのお約束(ゆっくり歩く。ひそひそ声で話す。作品に触らない。)を練習した後、いざ、展示室へ。子どもはボランティアさんと一緒に回るので、親は子どもと一緒でもいいし、離れてもいい。1家族ごと、久ぶりの展示室(子どもにとっては、はじめての美術館?!)を満喫していただけたようで、最後は笑顔で記念写真に写っていただきました。


プログラムを実施して、子育て中だからこそ美術に触れてリラックスしたい方が多いこと、一方で現実はまだそのための環境が整っていないことをあらためて感じました。

子どもと同じ空間で、ゆっくりと美術を鑑賞できる環境をこれからも少しずつ実現していけるといいなぁ、と思っております。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.