Ars cum natura ad salutem conspirat

拡大

年の瀬の向井潤吉アトリエ館


朝晩は吐息も白くなり、冬至を前にして、ますます冷え込むようになって参りました。

向井館では落ち葉の季節、武蔵野の面影を残す庭も、鮮やかな色の落ち葉がくるくると舞い落ちて、風情があるとはいえ、朝にほうきで掃いても、夕方頃にはまたもと通り降りつもっている有様で、ちょっと大変な季節なのです。

今年を振り返ってみると、向井館でも様々なできごとがありました。

春の震災後、館では句会のイベントがおこなわれ、俳句でみなさんの思いを語っていただき、夏休みには世田谷区の中学生たちが、毎日入れ替わり立ち替わり来館に訪れてにぎやかな館内となり、秋は尾長のヒナが庭に迷い込み、親鳥が心配してずっと庭で鳴き続ける場面もありました。庭にある柿の木は去年は干し柿にするほど大量に実ったせいか、今年はあまり実らず、来年に期待しています。展示室では向井作品の大作がご来館の皆さまにご好評をいただいており、おおきな震災のあとで、時間とともに失われていく日本の原風景の大切さをあらためて実感した一年であったように思います。


さて年の瀬の準備ですが、親しい方のお歳暮や、帰郷の際のお土産に向井潤吉アトリエ館のオリジナルカレンダーはいかがでしょうか?全国への発送も承っております。

お申込みなど詳しくは当館までお問い合わせください。

http://www.mukaijunkichi-annex.jp/


来年も向井潤吉アトリエ館での安らぎのひとときを過ごしていただけるよう、アトリエ館では門松、鏡餅の準備をいたします。(画像は今年の門松です)


お正月あけのオープンには先着順でささやかなお年賀もご用意しております。

年末は12月28日(水)まで、新年は1月4日(水)から開館いたします。

みなさまのご来館をお待ちしております。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.