Ars cum natura ad salutem conspirat

春は来るのか。


この冬は、なんと寒いのか。

あんまり毎日寒いので、

いろんなことを寒さのせいにして、

知らんぷり、後回し、

怠けておりましたら風邪を引き、

今度は風邪のせいにして、

さぼったりなんだりしようとしたのですが、

それは出来ませんでした。

しょうがないです。

今年は例年よりも寒気が長引いているらしく、

桜の開花もまだまだ先になるとか。

まぶしい光が燦々と降り注ぐ、

春の訪れが本当に待ち遠しい。

どうぞ早く暖かい日々が来てくれますように。


そんなふうに思いながら、

やれやれとスケジュールを組んでいましたら、

まもなく新年度になることを思い知らされました。

もうすぐ今の展覧会も終わり、次の展覧会が始まる…


美術館では、展覧会が時の流れを作っている、

そんなふうに感じるときがあります。

準備や片付けの繰り返しのなかで、

まるで季節のように、移り変わっていく。

開催中の展覧会「荒木経惟-人・街-」も、

開館している日は、残り20日を切りました。

あと少しで、変わります。


寒さを理由に怠けていましたが、

私の気持ちも、たったいま、ピンと引き締まりました。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.