Ars cum natura ad salutem conspirat

実物に、会いにきてください


先日、宮本三郎記念美術館と取り引きのある書店さんが

話していました。

「いい図録本があっても、最近は昔のようには売れませんね。

パソコンなんかで、簡単に

綺麗な絵が見られるようになりましたからねえ。」


それでも、いつ実物の作品に会えるだろうか…などと考えながら

一枚ずつゆっくりと、本のページをめくる時の高揚感は

デジタル画像では、味わうことはできないものでしょう。

さて、

宮本三郎《歌い手》を鑑賞したある中学生が

こんな感想を、話してくれたことがありました。

「すごいエネルギー!

ドレスが、画面の外にとび出したがっていた。」


みずみずしい感性がうらやましいほどですが、

このような感想は、デジタル画像からも、

さらには図録本からでさえも、生まれないものと思います。

実物の作品を目の前にしたからこそ、と思います。



私たち美術館も、3月が年度末となります。

この一年も、たくさんのお客さまにご来館いただきました。

ありがとうございました。

宮本三郎記念美術館は、ただいま展示替えのため

休館しております。

そして間もなく、4月3日より、新しい展覧会が始まります。

ぜひ、実物の作品を美術館でご堪能ください。

皆さまのご来館を、お待ち申し上げております。


■「同時代の二人-向井潤吉と宮本三郎-」

4月3日(火)~7月29日(日)


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.