Ars cum natura ad salutem conspirat

「女優・踊り子・バレリーナ!」


なんでしょう、

この、何度も口にしたくなるようなリズム感。

何かに変身してしまいそうな、

魔法の呪文のような言葉の羅列。

ただいま宮本三郎記念美術館で開催中の

展覧会のタイトルです。

高峰秀子や鰐淵晴子といった大女優、

歌手で女優の雪村いづみ、

劇場の踊り子やバレリーナなど、

魅力あふれる女性たちを描いた

華やかな作品が並ぶ展覧会ですから、

本当に率直なタイトルだと、日々思いながら勤めています。


しかし以前、展覧会チラシについて調査した折に、

抒情的なものから、重々しいもの、

漢字ばかりで読めないものなど(汗)

本当にさまざまなタイトルとめぐりあいましたが、

内容をストレートに伝えるタイプのほうが

概ね好評を得ているという結果に至った記憶があります。

限られた範囲での調査結果ですが、

それでいうと、このタイトルは直球型。

もちろん、好評を得ております。


さて、タイトルですけれども、

本当は、最後の「!」は付いていません。

ちょっと勢い付いてしまいました(汗)。

本当に申し訳ありません…。

正しくは下記の通りです。



■女優・踊り子・バレリーナ -宮本三郎が描いた女性たち

世田谷美術館分館 宮本三郎記念美術館 

2013年7月28日(日)まで

http://www.miyamotosaburo-annex.jp/


*雪村いづみ、高峰秀子を描いた作品の絵ハガキも、美術館で好評販売中!


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.