Ars cum natura ad salutem conspirat

拡大

アートライブラリーより 「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」 に関する図書のご案内


世田谷美術館2階のアートライブラリーでは「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」に関連する図書のコーナーを設けています。


本展覧会図録をはじめ、90年代に当館が日本側の幹事館として開催した3つのジャポニスム関連の展覧会図録など様々な図書が揃っています。

「ジャポニスムってそもそも何?」という方は、ジャポニスムをわかりやすく特集してある雑誌『芸術新潮7月号』を、また《ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)》をご覧になって、着るジャポニスムが気になった方は『モードのジャポニスム』を、ぜひ手に取ってみてください。

この他にも、今回作品を貸してくださったボストン美術館について、モネについて、日本のことを世界に紹介する大きなきっかけであった万国博についての本もあります。


展覧会の前後にライブラリーにお立ち寄りいただければ、約100年前、海外の芸術家たちが日本の文化を新鮮に感じ吸収しようとしていた当時の雰囲気がいっそうつかめるかもしれません。


関連書籍の詳細は、こちらのリストをご覧ください。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.