Ars cum natura ad salutem conspirat

拡大

日常生活をより楽しく


みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか。


先日、「美術大学」ではフラワー&空間コーディネーターの浜裕子先生をお招きして授業をしていただきました。浜先生はお花と色彩とテーブルのセッティングをすべて考え合わせた、五感に響く、コーディネートをされてらっしゃいます。「毎日の食卓、そして暮らしに幸せを感じること、それはささやかで小さな幸福ですが、私にとってはとてもうれしいことなのです。」という先生の授業は幸せを演出する魔法をたくさん教えてくれるものとなりました。

食空間コーディネートの歴史、「食べる」とは、「美味しい」とは、「感性」とは何かというお話から始まり、色彩の影響の知識を学んだ後、四季によるテーブルセッティングの写真を見せていただき想像を膨らませました。受講生の興味がわいてきたところで、先生がご持参くださった「ビュッフェスタイル」「着席スタイル」のセットをもちいての実演をしていただきました。みなさんの熱心な質問に先生もひとつひとつ丁寧に心をこめて答えてくださり、熱気とみなさんの満足した笑顔のもと、授業を終了することができました。


収蔵品展示の魯山人の器と関連してみてくださった感想もいただきました。受講生と先生の温かさに触れた一日でした。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.