Ars cum natura ad salutem conspirat

拡大

「砧地区緑化まつり」大盛況でした!


先日このブログでお伝えしましたが、5月15日(日)に大蔵運動公園噴水前広場周辺で「第26回砧地区緑化まつり」が開催されました。これまでも美術館ボランティアの皆さんと一緒に、世田谷美術館PRコーナーとして参加させていただいてきましたが、今回は「100円ワークショップ」をPRしよう!ということになり、「100円ワークショップ 緑化カンバッチをつくろう!」を行いました。そのため、場所がいつものテントではなく、ステージの左奥、青少年地区委員会の皆さんが行っている「子どもコーナー」の向かい側を確保していただきました。この「緑化カンバッチ」とは、好きな色の台紙を選んでその上にいろいろな形や色の切り紙を貼っていき、自分だけのオリジナルカンバッチを作っちゃおうという企画でした。特に今回は「緑化まつり」にあわせて、いろいろな葉っぱやカエルなどの切り紙を用意しました。

正直なところ、最初はお客さんが来てくれるかどうか不安だったのですが、始まってみると徐々にお客さんが増えていき、みんなそれぞれ個性豊かな作品を作ってくれました。また、この「砧地区緑化まつり」に集まってくるお子さんがとにかく多いということを改めて実感しました。美術館で行うときは、「100円ワークショップ」を知っていて来る方がほとんどですが、今回は初めて参加した子どもたちが多かったようで、新鮮な感動がありました。自分の作った作品がカンバッチになったときの「うわ~!」という笑顔を見ると、「ああ、今回100円ワークショップをやってよかった」という嬉しい気持ちになりました。

さて、この「100円ワークショップ」は企画展開催時の毎週土曜日に、展示内容に沿ったメニューで行います。改修工事のため「100円ワークショップ」もしばらくお休みとなりますが、来年4月以降に再開しますので、ぜひまた来てください。もちろん大人の方の参加も大歓迎です!


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.