Ars cum natura ad salutem conspirat

ぷる・ま・しぇり ~こどもといっしょに~ 「楽しいお花遊び」


次回の企画展「アンリ・ルソーから始まる 素朴派・アウトサイダーズの世界」展(2013年9月14日~11月10日)関連企画として、幼児(3~5歳)とその保護者を対象としたプログラムを企画しています。

展示作品の1人、アンドレ・ボーシャン(1873-1958)は苗木商でした。彼は花や果物を育てるだけでなく、それらの絵をたくさん描いています。美術教育を受けてはいませんが、描かれた花々は生き生きして、見る人を魅了しています。


プログラムの講師はフローリストの古賀朝子さんです。

彼女は用賀にある素敵なお花屋さん「フルール ド ショコラ」を経営しています。お店は緑で覆われ、森の中にいるような印象を受ける、ショコラ色を基調としたお花屋さんです。

道に面した大きなガラス窓からは季節の花々が見えています。春は桜が長い枝を這わせ、夏には様々な色と形のアジサイがお店をいっぱいにします。棚に飾られた深紅のバラからは強く甘い香りもします。


ボーシャンの様に、花に愛情を注ぎ、その色や形などの魅力を引き出して楽しめる古賀さんとぜひこのプログラムを一緒につくりたい!

このような思いから生まれたプログラムが「楽しいお花遊び」です。

お花を触ったり、匂いを嗅いだり、色や形を楽しんだり…古賀さんと一緒に五感でたくさん遊んだ後、作品≪花≫を鑑賞するという内容になっています。


みなさまのご応募を心よりお待ちしています!!



●プログラム日時:2013年10月13日(日)午後2時~午後3時

●講師:古賀朝子(フルール ド ショコラ代表)

●対象:3~5歳の幼児とその保護者(詳しくは当館HPプログラム&イベントをご覧下さい)

●定員:20組

●参加費:1組500円

●申込:当館HP、9月24日締切/抽選


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.