Ars cum natura ad salutem conspirat

拡大

『アンリ・ルソーから始まる~』展の図録は買いです!


 あの溶解しそうだった夏が過ぎ去り、日の短さや月夜に秋の訪れを感じる季節となりました。皆様、お元気でいらっしゃいますか。

 昨年、リオープンして以来、「ルソーの絵は、いつ展示するのですか?」という声が度々寄せられていましたが、とうとう皆様ご期待のアンリ・ルソーの油彩3点と、リトグラフ1点が展示される「アンリ・ルソーから始まる 素朴派とアウトサイダーズの世界」展が開幕しました。もうご覧いただけましたでしょうか。


 ショップでは、アンリ・ルソーをはじめ、素朴派、アウトサイダーズの関連商品をご用意し、皆様のお越しをお待ちしております。


 本日は、そういった商品の中から、本展覧会に関連して発行した『世田谷美術館コレクション選集 アンリ・ルソーから始まる 素朴派とアウトサイダーズの世界』(税込1,200円)をご紹介させていただきます。


 フレンチレッドが印象的な表紙を開けると、全展示作品137点(参考作品を除く)が、展示と同じ10のセクションに分けて掲載されています。鑑賞前に手にして、作品への理解を深めながら展示を見るも良し、鑑賞後に余韻に浸るも良しの、A5サイズの持ちやすい大きさです。


 入市税官に勤めながら画家を目指していたルソー、晩年に絵を描き始め国民的画家となったグランマ・モーゼスや、大政治家のサー・ウインストン・S・チャーチル、植木商だったアンドレ・ボーシャン、シベリア抑留の記憶をどうしても描いておかなければという想いで描いた久永強の絵など、どれも見る人の心に迫るものがあります。


 霊能者だったマッジ・ギルの精霊の絵は、折り込みになっており(3ページ分)、細部をじっくりとご覧いただけます。


 どうぞご来館の際に、お手に取ってご覧くださいませ。

 皆様のご来店を、ミュージアムスタッフ一同、心よりお待ちしております。


Copyright Setagaya Art Museum. All Rights Reserved.